以前、家計の費用を抑制する方法としてカーシェアをご紹介したことがありました。
またカーシェア関連の投稿でいうと、わたしが対物事故を起こした時の事故処理や保険の適用に関して書いた記事があり、今でもたくさんの人に読まているようで、カーシェアへの関心の高さがうかがえます。
私にとって、今やカーシェアは日常生活で欠かせないツールとなり、大変重宝しています。
一方で、もっとうまく活用できないか?フル活用している人たちはどんなことに使っているのだろうか?といった疑問が以前からずっとあったので、これを機会に調べてみたいと思いました。
私のカーシェア活用法
私がカーシェアを使うシチュエーションで最も多いのが雨などの悪天候時の移動、送迎手段です。
私の家から最寄りの駅までは約1.5kmの距離があり、且つバス停が家の近くにありません。
悪天候のなか徒歩で行くにはちょっと辛いので、カーシェアはその辛さを解決してくれます。
ケース① 家族を送迎する
家の近くのカーシェアを使って送り出します。
ケース② 家族全員で移動する
自分も含め家族全員で移動する場合は悩ましいところです。
家の近くでカーシェアを借りて、駅近くで放置するわけにはいかないからです。
そこで私が取っている方法は、駅近くのカーシェア駐車場まで自転車 or ダッシュで向かい、その車で家に戻って家族全員を拾い、再び駅近くのカーシェア駐車場まで車で移動するということを行います。
雨のなか駅近くのカーシェアまで向かうのがつらいのでは?と問われることもあります。
しかし、たった1人が片道だけ雨の中移動する辛さを耐えれば家族全員がハッピーになる、と思えば合理的だなと思ってます。
1.5km先の駅までの利用だったら15分~30分程度の利用時間で済むので、料金にして206円~412円となり、タクシーより圧倒的に安いのも魅力的です。
世間の賢いカーシェア活用法
では世間の他のカーシェアユーザーはどのように活用しているのでしょうか?
主だったものをいくつかピックアップしてみました。
買い物の荷物がかさむ時
デパートやショッピングモールに行った際、そんなつもりはなかったけど気が付いたら買いすぎちゃった!ってのはよくある話です。
普通ならばタクシーを拾って帰る・・・ってこともあるでしょうが、カーシェアリングならより便利で経済的に移動することができます。
難点はカーシェアを借りた場所に車を戻す必要がある点ですね。
身軽になれれば面倒が済む!という人にはおすすめですが、荷物だけでなく自分の体も同時に家に戻す必要がある人は、この方法は使えないでしょう。
旅行先でのスポット利用
旅行ガイドを読みこんで計画を立てたものの、いざ現地についたら観光スポット間の距離が思っていたより離れて・・・なんて困った局面に遭遇することもあるでしょう。
そんな時、カーシェアリングを使えば手軽にクルマを利用でき、旅行先での移動をラクにしてくれるでしょう。
利用時間は10~15分単位で自由に決められるので、レンタカーのように無駄なコストが生じる心配もありません。
帰省先のお出かけに
実家へ帰省する際、地理的な問題で飛行機や新幹線で移動する人も多くいるでしょう。
しかし実家に帰ったら今度はそこでの移動手段がないため、家族・親戚を交えて遊びに行くなんて時に不便を感じるでしょう。
そんな時、カーシェアリングを使えば、帰省先でも自由に自分の車を調達でき、家族・親戚との貴重な時間を過ごすことができます。
出張先での移動
仕事で出張する際、最近は経費を抑えるために、出張先での移動にタクシー禁止なんて会社も珍しくありません。
しかし地方となると取引先間の移動距離もそれなりにあって、公共交通機関や徒歩での移動は現実激ではないケースも多いでしょう。
そんな時、カーシェアリングを利用すれば、効率的に時間を使うことができるでしょう。
仲間とエンジョイ!
カーシェアはコンパクトタイプから8人乗りのワゴンタイプまで様々な車種を選ぶことができます。
ワゴンタイプに乗って、仲間とワイワイしながら小旅行なんてのも楽しいですよね、
みなさんは、どんな風にカーシェアを使ってますか?
今回ご紹介したような利用シーン以外で、実はこんな風にカーシェアを活用してる!ってことがあれば教えてください。
以上、本日はここまで。
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿