2016年7月4日月曜日

楽ラップ|楽天証券のロボアドバイザー楽ラップに申し込みました!

先日の投稿でご紹介した楽天証券のロボアドバイザー:楽ラップですが、ついに7月2日からサービス開始となりました。

さっそく申込み手続きを行いましたので、その内容を投稿します。

楽ラップの無料診断

まず楽ラップのオフィシャルページへアクセスします。

「無料診断」のボタンを押すと質問が始まります。それに答えることでロボアドバイザーによるポートフォリオが提案され、気に入れば、そのまま楽ラップへ申し込こむこともできます。

楽ラップの質問事項

とても簡単な質問が合計で16個出てきます。回答時間は1問に10秒もかからないと思うので、2分~3分くらいで回答できてしまうでしょう。質問内容をざっくり書くと以下のような内容です。

1、性別
2、年代
3、交流会に参加した際の行動
4、体調が悪い時
5、福袋の購入
6、スマホの新作
7、懸賞への参加
8、金融商品の下落
9、野菜の購入
10、好きな色
11、臨時収入を得た時の行動
12、金融商品への期待値
13、将来の所得
14、現在の仕事への不満
15、投資歴
16、自己資産の投資比率

楽ラップの診断結果は?

16問を答えると、私の投資家としての診断結果が出されました。

結果は、じゃん!

投資家タイプ

楽ラップ15

「あなたはリスクをとりたくないわけではありませんが、なるべく避けて通りたいタイイプのようです。」ってのは当たってますね。私は、多少の期待利回りを下げててでもリスクは限りなく0に絞りたいと考えてます。

一方で「結構心配性で、あたらしいものには手を出さない」は間違いですね。新し物好きなので、このブログ内でなんでもかんでもとりあえずやってみて、その感想を記事にしてますし。

想定リターン

楽ラップ17

1年後、3年後、5年後の想定リターン・リスクが表示されます。

このグラフ少し違和感ありますね。1年後がリターン27%/リスク24.8%に対して、5年後はリターン62.75%/14.79%となっており、リスクとリターンの差が大きすぎる気がします。

比較的好調だった直近5年の相場からはじき出すとこん                                                    な風になりそうですが、もしそのような算出方法だとすると、あまりにも良い時期を基準に計算してしまっているので、あまり参考になりませんね。

ポートフォリオ

楽ラップ16
楽ラップ18

診断結果に基づいたポートフォリオです。

安定志向と診断されたこともあって、国内債券と外国債券を合わせると50%くらいになります。同様に株式は国内・外国で40%、その他はREITや現金/MRFが選ばれました。

楽ラップ申し込み

楽ラップ19

最後に楽ラップへの申し込み画面が表示されます。

申込み金額のところに最低投資金額:10万円以上を入力します。金額を入れると、その下のポートフォリオも自動的に配分されます。あとは口座区分や手数料コースを選択して申し込みを完了させます。

手数料コースに「固定報酬型」と「成功報酬型」の2種類がありますが、今回私は固定報酬型を選びました。手数料コースについては先日の投稿をご参照ください。

申込みを行うと下図のような完了画面となります。

楽ラップ20


以上、本日はここまで。

ついに楽ラップで投資を始めました。ロボアドバイザーとしてはTHEO byお金のデザイン2番目となります。

楽ラップのパフォーマンスを純粋に楽しむのもよし、THEOとロボアドバイザーとしての性能を比較するのもよし、いろいろと可能性を感じています。今後も逐一報告します。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿