2017年1月11日水曜日

不動産投資の体験談|松掘不動産社の新築アパート投資の提案 #1

前回の投稿では、東証マザーズ上場のインベスターズクラウド社から新築1棟ものアパートの提案を受けたことをご紹介しました。

TATERUというスマホアプリを使った提案、営業担当の応対が良かったのが印象的でした。

提案いただいた物件自体はイマイチだったのですが、そのうち良い物件に出会えればうれしいですね。

新築アパートの提案を受けるのが1社だけだと物件探しのペースが上がらないので、次の業者さんを探したところ、松掘不動産さんから提案を受けることになりました。

まずは松掘不動産に行き着いた経緯からご説明します。

crowdcredit
ソーシャルレンディングCrowdcredit

新築アパートの販売業者探し

インベスターズクラウド社以外の業者を探すにあたり、まずは前回の投稿のように賃貸住宅の年間着工数ランキングを参考にすることにしました。

【関東エリア 賃貸住宅の年間着工数ランキング】

1位:MDI

2位:スターツCAM

3位:インベスターズクラウド

4位:金太郎ホーム

5位:大成ユーレック

6位:クラスト

7位:朝日建設

8位:新日本建設

9位:松堀不動産

10位:三和建設工業

(参考:看板道 http://ift.tt/2ichXvB

前回は1位から~3位まではざっくり評価したうえで3位のインベスターズクラウド社から提案を受けました。

今回は4位~10位の不動産業者から選ぼうと思ったのですが・・・

全業者、まったく知らないんですけど!

このままだとどうやっても選べないので、アパート投資に関するクチコミを調べてみることにしました。

アパート業者のランキングサイトを調べてみた

まずはGoogle先生に「アパート、投資、業者、クチコミ」なんてキーワードで検索しました。

するとこんなランキング・クチコミのWebサイトがありました。

アパート投資の物件購入で迷ったら見るサイト

http://ift.tt/2iZc57K

「アパート投資の物件購入で迷ったら見るサイト」のランキング

このサイトによると、ランキングは下表の通りでした。

ランキング 業者名 収益率の高さ 管理サポート
1位 松掘不動産 A A
2位 インベスターズクラウド B A
3位T リッチロード不動産投資 B B
3位T サンタ通商 B B
5位 シノケンハーモニー B C

ランキング1位の松掘不動産は賃貸住宅の着工数ランキングでも9位に入ってました。

松掘不動産いいかも!なんて思った矢先、ふと頭に不安がよぎりました。

ステマ※かも・・・。

そこで他のクチコミサイトも調べてみることにしました。

※ステマ:ステルスマーケティングの略称。消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。 自作自演の広報行為。

他のクチコミサイトの松掘不動産の評判

ステマの不安を払拭するため、クチコミサイトを調べてみました。

埼玉県のリフォーム会社ナビ【東松山編】

http://ift.tt/2iaKQtO

埼玉で評判の賃貸管理業者Navi

http://ift.tt/2iZc3g8

上記のサイトはアパート販売系の情報ではなく、賃貸物件管理系のサイトですが、いずれも松掘不動産が絶賛されています。

こんなに褒められるとやっぱり気持ち悪いので、悪いうわさがないかといろんなキーワードで探しますが、全然悪い評判が聞こえてきません。

強いて言うならば、過去に賃貸で松掘さんの物件を借りていた人のクレームじみた話、また転職サイトの元社員からの悪口なんかはありましたが、気にするレベルに至りません。

これは本物かもしれないと思い、松掘不動産へ連絡することにしました。

松掘不動産の新築アパート事業は通称:アルメゾンと呼ぶそうです。

アルメゾンHP:http://ift.tt/2iaHTJO

アルメゾンのホームページからメールで問い合わせたところすぐに連絡があり、先方の事務所で打ち合わせることになりました。

松掘不動産:アルメゾンの特徴

松掘不動産社、及びアルメゾンには以下の点に特徴があります。

不動産投資の穴場:東松山市で圧倒的な存在

松掘不動産は創業以来40年以上も東松山市を中心に展開され、地元で愛される不動産屋です。

そしてアルメゾンは、松堀不動産が近年始めた土地付き新築デザイナーズアパートシリーズです。

100坪以上の土地に、30㎡弱の広々とした社会人向けのワンルームが8~10世帯。駐車場も備え、入居率は97%!

古くから東松山市に特化してきたため、このエリアの賃貸付け、物件管理に非常に強いのが特徴のようです。

サブリースでは異例の10年定額家賃保証

アルメゾンは10年間家賃の改定がない10年定額家賃保証をうたっています。

借り上げ賃料は査定の約9割といったレベルで設定されるため、サブリースの中では不動産業者の取り分は小さい方だと思います。

サブリース契約者に対する特典

サブリースはアパートオーナーにとって空室リスクや入居者確保の不安、家賃滞納リスクなどを回避する方法ですが、松掘不動産はさらなる特典を用意しています。

例えば、退去に伴う原状回復費用は松堀不動産側の負担となるそうです (壁・床クロス・天井張り替え+1万円以内の少修繕工事)。

わたしサブリースは毛嫌いしてたんですけど、上記のような条件であれば話を聞いてみたいと興味を持つようになりました。

でも、10年保証って本当かな・・・。


以上、本日はここまで。

次回は1回目の打ち合わせや、提案してもらった物件概要についてご紹介します。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿